So-net無料ブログ作成
検索選択
花粉症 ブログトップ

まだ花粉症じゃなかったみたい。 [花粉症]

花粉症か、風邪なのか、判別がつかず、クリニックではとりあえずアレルギー性鼻炎の薬を処方してくれたけど、くしゃみと水っぽい鼻汁は、だんだん色がついて粘性が出てきて、咳とともに、やはり色がついた痰も出るようになり、発熱はしなかったけど、どうやら風邪のようだった。

眼もかゆくならなかったし、花粉症じゃなくて、風邪だったんだろうね。

クリニックではアレルギーの検査をしてくれなかったけど、検査をして原因を特定するには、100もの項目について検査しなくちゃならないらしく、手間もお金もかかるから、対症療法で薬を出す方が多いらしい。

鼻水の方が先に収まり、痰の方はだいぶ長引いたけど、漸く、痰がでなくなって、すっきりしてきた。

ということで、花粉症デビューは、未だしなくて済んだみたい。
当分デビューしたくないなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症とはまだ確定できず… [花粉症]

クリニックに行ってきました。
足首レーザー治療に通っているクリニックが、「アレルギー科」の看板もあげているので、ついでに診てもらったのですが。

採血をして検査をするのかと思っていたのに、しなかったので、ちょっと拍子抜け。
視診、触診などで、「花粉症かもしれませんが、様子を見ましょう。」という。

とりあえず、アレルギー性鼻炎の薬を2種類処方してくれたので、それで様子を見るしかありません。
風邪の場合の鼻水も、この薬で治るそうです。

というわけで、現在のところ、花粉症と確定したわけではありません。

クリニックの医師は、「まあ、今まで花粉症になっていなかった人はみんな、なかなか花粉症を認めたくないんですよねえ~。」と笑っていましたが、而してその通りなのであります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症と風邪の違い [花粉症]

花粉症風邪の違いって、何だろう?とあちこち調べてみたけど。

鼻水は透明でサラサラなのが花粉症。
最初サラサラで、次第に粘性が出てきたら風邪。

くしゃみが連続で出るのは花粉症。
風邪はくしゃみをしても連続では出ない。

目のかゆみがあるのは花粉症。
風邪は、目のかゆみはない。

鼻が両方詰まるのが花粉症。
風邪は両方詰まることはない。


で、私の症状はというと、くしゃみは連続では出ないし、鼻水は粘性があるし、鼻が両方は詰まっていないし、目のかゆみはない。

ということで、花粉症ではなさそうなので、とりあえず、市販の風邪薬を飲んでみた。
これで軽減すれば、風邪だね。
耳鼻科にかかるのは、休み明けまで様子を見てからでいい。


もしかしたら、花粉症? [花粉症]

昨日、立て続けにくしゃみが出たと思ったら、鼻水が。
目はかゆくもなんともないけど、頭が重いような気がして、こめかみのあたりに痛みがあるような気がする。

娘と夫には、花粉症だと決めつけられてしまった。
今まで花粉症とは縁がないと思っていたのに。
先日だって、杉林のそばに行って、周りのみんながしんどいと言っていたけど、私はなんともなかったのに。

ただの風邪だと思いたいが、花粉症の治療は早く始めた方がいいという娘の意見で、今朝早く、検査をしてくれる耳鼻科に向かってみたけど、道路まで車が溢れ、クリニック玄関の前には長蛇の列。
土曜日で午前中しか診てもらえないので、今日はとても無理、とあきらめて帰宅。

来週の平日にでも行ってみるしかない。

単なる風邪であってほしいなあ。

ヨーグルトを毎日食べ続けて、花粉症を克服したという後輩がいたけど、私もヨーグルトで何とかならないかなあ。

あ、やわらかいティッシュ、買ってきた方がいいかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
花粉症 ブログトップ