So-net無料ブログ作成
検索選択

漢方薬局、3回目。 [漢方]

漢方を初めて1か月が経過。
ヘバーデン結節は、以前ほど熱を持たなくなり、針を刺されるような痛みは、回数が減った気がする。
前回は、足首捻挫の内出血を無くす薬も入れてもらっていたので、足首の痛みもだんだん軽減している。正座はまだ無理だけど、内出血はなくなった。
タイマー付きの煎じ薬専用器のおかげで、とりあえず毎日飲み続けている。
旅行や合宿の時は、日数分のせんじ薬を作って、ペットボトルに入れて持って行って、現地で電子レンジを使ったり、お湯を混ぜて温めて服用。
我ながら頑張っているなあ。

これで、関節のふくらみが取れて、自由に動かせるようになれば、御の字。
頑張って続けよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なんか、すごい薬らしい… [漢方]



メンタルへする関係の勉強会で、漢方の先生のお話を聴いたんだけど、その資料の中に有った薬。
本当にピンチ!と、いうようなときに、助かる薬らしい。

薬の見本が回ってきた時は、なんだかよく分からなかった。
かなり大きい丸薬で、まわりには金箔が貼り付けられている様子。
そのままではとても飲める大きさじゃないよなあ、と思ったら、半分に割って、朝半分、夕方半分、かみ砕くか、細かく砕いて飲み込むらしい。

水戸のご隠居が印籠に入れていたのも、牛黄だったというし、本当にピンチの時に頼りになる薬だったんだろう。

一粒で3,000円。
10粒で30,000円。

うーん。
うーん。
買うには、かなり勇気がいる値段だ。

お守り代わりに、ポケットの中に持ち歩いているっていう人もいるみたいだけど。

とても興味がある薬だけど、高いなあ。
いつか、試してみる機会があるだろうか。


タグ:漢方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康