So-net無料ブログ作成

乱視が矯正されていないと、文字を見るのがつらい…。 [眼・視力]

DSC_1453.JPG

いつもは遠近両用のハードコンタクトレンズをつけていて、ハードレンズは乱視も矯正してくれるのだが、緊急時用(ハードレンズを割ったとか失くしたとか)のために、1日用の遠近両用ソフトコンタクトレンズを購入してある。
まあ、緊急用であれば、乱視が矯正されなくても仕方がないか、ということで。

明日からの遠出に備えて、慣れるためと思い、今日はそのソフトレンズをつけてみた。
旅行中に万が一の事態になったときのために、ソフトコンタクトレンズを持参するつもりなので。
場合によったら、ハードレンズは持たずに、全部ソフトでもいいかなと、試してみるために。

とりあえず、生活にも、運転にも、テレビを見るのにも困らないけど、あー、文字を見るのはつらい。

新聞を読むのも、スマホを見るのも、こうしてPCの画面を見るのも、なんか、すっきり文字が見えなくて、疲れるのだ。
文庫本を読むのもつらいだろうなあ。
半分「活字中毒」の私は、街を歩きながらもついつい看板の文字に目がいってしまうぐらいなので、文字が読めないのは、けっこうつらいかも。

やっぱり、普段使うのは、ハードコンタクトレンズがいいなあ。
ソフトコンタクトレンズは、装着感がほとんどないから、目は軽いんだけど、乱視が矯正されないのはあんまり楽しくない。

眼科医から購入したソフトコンタクトレンズは、32枚入りなので、あと31枚ずつある。
使用期限は、2021年までなので、まだだいぶ先まで使えるけど、「万が一」のときにしか使わないとすると、期限までに使い切るのか?

なんか、ほとんど無駄になっちゃいそうなので、万が一じゃない時でも、文字を読む必要がなさそうな日に、せっせと使うことにしよう。
…。文字を読まない日なんてあるのか?




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大きな変化はないけれど [ヘバーデン結節]

ふと気がついたら、痛みが気にならなくなってるなあ。
1503160328637-139823489.jpg
爪の色も、他の指とそんなに変わらないし。
中指だけ弧がきついのと、爪の厚さが分厚いのだけは、相変わらずだけど。

長いこと飲み続けてきた漢方の効果が有ったということかな。
もっと続ければ、そのうち、関節の肥大も軽くなって、爪も薄くなるのかな。

毎日煎じるのは、正直なところ根性が必要だけれど、もう少し頑張ってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 

座骨神経痛? [腰痛]

DSC_1417.JPG

一昨日、あまりに暑いので、日ごろ着たこともないあっぱっぱのようなワンピースを着てみた。
いつもは家にいるときでも、ジーンズにTシャツが基本で、分厚い革のベルトをしているので、それが腰の支えになっているのか、ベルトをしない状態で掃除など腰をかがめる作業をしたせいなのか、一昨日の午後になってから、なんだか背筋をちゃんと伸ばせない感じになって、夕食の支度を終え、晩御飯を食べ終わると、なんとも横になりたい気分になり、しばらく横になっていたら、起き上がるのが辛くなってしまった。

前かがみになると辛いので、歯磨きも洗顔も、片腕で体を支えないといけないし、シャンプーをするのも辛い。
昨日は出勤日なので、朝、痛み止めの薬を飲んで出かけた。
真直ぐに立っているのは大丈夫だし、太いベルトをして背中を支えているせいか、仕事は難なく済ませて帰宅することができた。
もしかしてもう大丈夫なのか?と思ったけど、今朝になるとやはり痛む。

念の為に近所のクリニックを受診したら、医師が言うことには、常に丹田に力を入れて、お腹を引っ込めるようにしていることで、自分の持っているコルセットになるわけだから、それを利用して腰を守りなさい、ということ。
なるほど。

確かに、普段から運動をしないので、腹筋も背筋も情けないことになっているんだね。
私も、運動不足のせいかなあとは、うすうす思っていたんだけどね。

それでも、痛み止めの飲み薬と、湿布薬を処方してくれて、電気の治療器も使わせてくれた。
ねん挫の時には、レーザーの赤い光が出てくる治療器だったけど、今日のは、カップ状のものを腰やお尻につけて、ビリビリ振動するもの。なんだか、すごい効きそう。

続けて明日以降も治療に通いたいところだったけど、明日からクリニックはお盆休みなんだって。
来週の水曜日までお預けだ。

が、医師のアドバイス通りに、丹田に力を入れて生活していれば、1週間後には治っていそうな気もする。

写真は、クリニックの隣のため池。
オオガハスが一面に広がって、アオサギやシラサギが遊んでいた。
とってもいい感じの池なんだけど、周りは高くて丈夫なフェンスで囲ってあるし、直射日光を遮るものも無いので、のんびり眺められなくて、残念。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康