So-net無料ブログ作成
検索選択

寝ているときに歯を噛みしめているらしくて… [マウスピース]

お陰様で虫歯はないのだけれど、3か月に1度程度、かかりつけの歯科医で歯の検診とクリーニングをしてもらっている。
で、先日診てもらったところ、寝ている間に歯を噛みしめているようで、左側が特に噛み合わせがおかしくなっているとのこと。
ドクターに左側の首の後ろを押されたら、確かに右側や真ん中と比べて、ひどく痛む。
耳鳴りがするでしょ?左側の方が肩こりがひどくない?と、ドクターに言われると、まさにその通りなので。

寝るときにだけ使うマウスピースを作りましょうと言われて、その日に型を取って、1週間経過後の本日、受け取ってまいりました。

シリコン製かなにかの軟らかいものかと思ったら、透明ではあるけど、けっこう硬い感じのマウスピースでした。
で、噛み合わせたときに違和感が無いように、何度も削って調整してくれて、1か月ぐらい試してみて、また来てくださいって。

会計をしてちょっと驚き。
本当はマウスピース代が5~6,000円ぐらいするそうだけど、診察料だけの請求でした。
つまり、これは、モニターなのね。

かかりつけの歯科医は、いつも先進的な治療方法を追求していて、開業している歯科医には珍しく博士号を持ってらっしゃるんだけど、こうやってなんでもいいかもしれないということは、やってみているんだと思う。
で、私にマウスピースを提供してくれて、耳鳴りとか肩こりとか、困っていることが改善されれば、他の人にも治療を勧められるからね。

ということで、マウスピースのモニターを引き受けることにしたので、頑張って寝る前にマウスピースをつけないとね。

ちなみに、マウスピースの汚れは、歯ブラシで擦ってはいけないそうだ。
粉かなキズがついて、そこから雑菌が繁殖したりするからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

漢方を飲み始めて3か月半経過 [ヘバーデン結節]

2月の第1週目あたりから漢方を飲み始めたので、3か月半は経過しているわけで。
効果があるのかというと、どうなんだろう?

確かに、熱をもって真赤に晴れていた指は、熱を持たなくなったし、常に痛かったのも、時々差し込むように痛むほかは、あまり痛みも感じなくなってきたんだけど、それは、飲み始めて間もなくの頃にもそういう感じがしたような。

爪の色も、茶色じゃなくなってきた感じだけど、まだまだ湾曲がきつくて、普通の爪切りでは爪が切れないような状態。

つまり、この2か月ほどは、さほど劇的な変化は感じられないわけで。

でも、一日も休まずに、ちゃんと煎じて漢方を飲み続けてるのは、我ながらえらいと思う。

はたして、この先もちゃんと飲み続ければ、もっと改善するのか、もうこれ以上飲み続けてもさらに改善することはないのか。
漢方ははっきり言って、あまりお安くはないので、これからもずっと続ける方がいいのかどうか、悩むなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康