So-net無料ブログ作成

なんか、すごい薬らしい… [漢方]



メンタルへする関係の勉強会で、漢方の先生のお話を聴いたんだけど、その資料の中に有った薬。
本当にピンチ!と、いうようなときに、助かる薬らしい。

薬の見本が回ってきた時は、なんだかよく分からなかった。
かなり大きい丸薬で、まわりには金箔が貼り付けられている様子。
そのままではとても飲める大きさじゃないよなあ、と思ったら、半分に割って、朝半分、夕方半分、かみ砕くか、細かく砕いて飲み込むらしい。

水戸のご隠居が印籠に入れていたのも、牛黄だったというし、本当にピンチの時に頼りになる薬だったんだろう。

一粒で3,000円。
10粒で30,000円。

うーん。
うーん。
買うには、かなり勇気がいる値段だ。

お守り代わりに、ポケットの中に持ち歩いているっていう人もいるみたいだけど。

とても興味がある薬だけど、高いなあ。
いつか、試してみる機会があるだろうか。


タグ:漢方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヘバーデン結節は、漢方薬で良くなるのかなあ。 [ヘバーデン結節]

あちこちの指の第1関節が、腫れて熱をもって、時々かなり痛む。
ヘバーデン結節というらしくて、母もほとんどの指が、それ。
整形外科医にかかっても治らないと、母が言うので、病院には行ってない。
ネット上の記事を探しても、やはり治らないらしい。

痛みがひどい時には、指を冷やすように、冷感湿布などを巻いているけど、これでは仕事にならない。
シップの上から、テーピングをしてみたり、水仕事をするときには、薄手のゴム手袋をしてみたり。
でも、洗い物も料理も、やりにくくて、非常に難儀。

今日、メンタルヘルス関係の学習会で、漢方の話を聴いてきた。
講義の後に、漢方の先生に「ヘバーデン結節も、漢方で良くなりますか?」とおたずねしたら、効く薬があるらしい。
先生の薬局は自宅からそんなに遠くじゃないし、「びっくりするほど高価なわけじゃありませんよ。」とおっしゃるので、今度、先生の薬局を訪ねてみようかしら。

良くなるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康