So-net無料ブログ作成

座骨神経痛? [腰痛]

DSC_1417.JPG

一昨日、あまりに暑いので、日ごろ着たこともないあっぱっぱのようなワンピースを着てみた。
いつもは家にいるときでも、ジーンズにTシャツが基本で、分厚い革のベルトをしているので、それが腰の支えになっているのか、ベルトをしない状態で掃除など腰をかがめる作業をしたせいなのか、一昨日の午後になってから、なんだか背筋をちゃんと伸ばせない感じになって、夕食の支度を終え、晩御飯を食べ終わると、なんとも横になりたい気分になり、しばらく横になっていたら、起き上がるのが辛くなってしまった。

前かがみになると辛いので、歯磨きも洗顔も、片腕で体を支えないといけないし、シャンプーをするのも辛い。
昨日は出勤日なので、朝、痛み止めの薬を飲んで出かけた。
真直ぐに立っているのは大丈夫だし、太いベルトをして背中を支えているせいか、仕事は難なく済ませて帰宅することができた。
もしかしてもう大丈夫なのか?と思ったけど、今朝になるとやはり痛む。

念の為に近所のクリニックを受診したら、医師が言うことには、常に丹田に力を入れて、お腹を引っ込めるようにしていることで、自分の持っているコルセットになるわけだから、それを利用して腰を守りなさい、ということ。
なるほど。

確かに、普段から運動をしないので、腹筋も背筋も情けないことになっているんだね。
私も、運動不足のせいかなあとは、うすうす思っていたんだけどね。

それでも、痛み止めの飲み薬と、湿布薬を処方してくれて、電気の治療器も使わせてくれた。
ねん挫の時には、レーザーの赤い光が出てくる治療器だったけど、今日のは、カップ状のものを腰やお尻につけて、ビリビリ振動するもの。なんだか、すごい効きそう。

続けて明日以降も治療に通いたいところだったけど、明日からクリニックはお盆休みなんだって。
来週の水曜日までお預けだ。

が、医師のアドバイス通りに、丹田に力を入れて生活していれば、1週間後には治っていそうな気もする。

写真は、クリニックの隣のため池。
オオガハスが一面に広がって、アオサギやシラサギが遊んでいた。
とってもいい感じの池なんだけど、周りは高くて丈夫なフェンスで囲ってあるし、直射日光を遮るものも無いので、のんびり眺められなくて、残念。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。