So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に耳がスッキリした~! [耳]

実をいうと、2か月ほど前から、右の耳がなんか変だった。
歯磨きをしていても、右の耳の方に、なんだか響くものがあって、頭が半分、うるさかった。
髪をとかしていても、頭部の右側にだけ、うるさく響く。
毎日ではなくて、何も響かない日もあるし、聴力には何の問題もなく。
かかりつけのクリニックの先生に言ってみたけど、「聴覚に問題がないなら、大丈夫だと思うけど、気になるなら、耳鼻科で診てもらったら?」という程度。

右の耳の穴の奥に違和感はあるような、無いような。
音が響くだけで、痛みがあるわけじゃなく、聴こえが悪いわけでもない。
だから、耳鼻科にも行かず。
風邪で炎症を起こしているからなんだろうか?とか、身体の調子が悪い時だけ響くんだろうか?とか、考えているだけで過ごしてきた。

ところが、今朝は、ちょっと様子が違った。
お辞儀をするように頭を前に倒すと、その都度、響く。
なんだろ?
もしかして、右の耳の穴の奥に、何か入ってる?
頭を傾けると、それが動いて、音が響くのかな?
試しに、綿棒で探ってみるけど、特に何も付いてこない。
耳かきでも同様。

プールで耳に水が入ったときみたいに、右の耳に掌を当てて、右側を下にして、とんとんと数回、ケンケンをしてみた。
それでも、何かが出てくる気配はない。

そうえいば、粘着する綿棒を、以前買ったはず、と、探し出して、右の耳にそ~っと入れてみた。
そのとたん、ころんっと、小さな音がして、洗面台の中に何か落ちてきた。


2mmくらいの黒いもの。
粗い砂粒みたいなもの。
風が強い日にでも、耳の穴に入った?
でも、いくら何でも、耳の穴みたいな小さなところに、風で飛ばされた砂粒が入ったりするのか?

でも、指先でつぶそうとすると、ちょっとつぶれた。
石の類ではないらしい。

いったい、これは何?

とにかく、本当に久しぶりに、右の耳の違和感がなくなって、頭に響かなくなったし、スッキリした~!というのは、確か。
この黒いもののせいで、ずいぶん長い間、右の頭部が変だったわけで。
取れてよかった。

思うに。
きっと、何らかの理由で、右の耳の穴の奥に、何かができて、最初それは、耳の穴の奥の皮膚に張り付いていたんだろうね。
それが、今朝になって皮膚から剥がれ落ちたために、穴の奥で、頭を動かすたびに転がって、ごろごろ響いたわけなんでしょう。

はっきりしたことはよくわからないけど、とにかく、スッキリしてよかった~。

まあ、両方の耳鳴りは相変わらずなので、これはうっとうしいけど、これも特に聴力に支障があるわけじゃないので、仕方がないでしょ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0