So-net無料ブログ作成

ヘバーデン結節は、漢方薬で良くなるのかなあ。 [ヘバーデン結節]

あちこちの指の第1関節が、腫れて熱をもって、時々かなり痛む。
ヘバーデン結節というらしくて、母もほとんどの指が、それ。
整形外科医にかかっても治らないと、母が言うので、病院には行ってない。
ネット上の記事を探しても、やはり治らないらしい。

痛みがひどい時には、指を冷やすように、冷感湿布などを巻いているけど、これでは仕事にならない。
シップの上から、テーピングをしてみたり、水仕事をするときには、薄手のゴム手袋をしてみたり。
でも、洗い物も料理も、やりにくくて、非常に難儀。

今日、メンタルヘルス関係の学習会で、漢方の話を聴いてきた。
講義の後に、漢方の先生に「ヘバーデン結節も、漢方で良くなりますか?」とおたずねしたら、効く薬があるらしい。
先生の薬局は自宅からそんなに遠くじゃないし、「びっくりするほど高価なわけじゃありませんよ。」とおっしゃるので、今度、先生の薬局を訪ねてみようかしら。

良くなるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。