So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

漢方始めてから9か月の経過 [ヘバーデン結節]

相変わらず、中指だけは爪切りが入らないぐらい、弧がきついので、爪が伸びたらやすりで削っている。
が、痛みは日常で全く気にならなくなってきたし、爪の色はほかの指とそんなに変わらなくなっているし、気のせいか、根元のほうの弧が緩やかになってきているような気もする。

もしかしたら、もう少し飲み続けていれば、もっと良くなるのかなあ。

漢方の先生は、ご自身の口の中にできた直径1.5㎝ぐらいのガングリオンは、まずーい味の漢方を飲み続けて3か月で無くなったとおっしゃっていたけど、ガングリオンに比べると、指の骨は硬いので、そんなにすぐには小さくならないんだろうね。

でも、切らずに治るんだったら、漢方様様。

ちなみに、私が処方してもらっている漢方は、美味しく飲みやすくしてくれているんだと思う。

DSC_0243.JPGDSC_0242.JPGDSC_0244.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

乱視が矯正されていないと、文字を見るのがつらい…。 [眼・視力]

DSC_1453.JPG

いつもは遠近両用のハードコンタクトレンズをつけていて、ハードレンズは乱視も矯正してくれるのだが、緊急時用(ハードレンズを割ったとか失くしたとか)のために、1日用の遠近両用ソフトコンタクトレンズを購入してある。
まあ、緊急用であれば、乱視が矯正されなくても仕方がないか、ということで。

明日からの遠出に備えて、慣れるためと思い、今日はそのソフトレンズをつけてみた。
旅行中に万が一の事態になったときのために、ソフトコンタクトレンズを持参するつもりなので。
場合によったら、ハードレンズは持たずに、全部ソフトでもいいかなと、試してみるために。

とりあえず、生活にも、運転にも、テレビを見るのにも困らないけど、あー、文字を見るのはつらい。

新聞を読むのも、スマホを見るのも、こうしてPCの画面を見るのも、なんか、すっきり文字が見えなくて、疲れるのだ。
文庫本を読むのもつらいだろうなあ。
半分「活字中毒」の私は、街を歩きながらもついつい看板の文字に目がいってしまうぐらいなので、文字が読めないのは、けっこうつらいかも。

やっぱり、普段使うのは、ハードコンタクトレンズがいいなあ。
ソフトコンタクトレンズは、装着感がほとんどないから、目は軽いんだけど、乱視が矯正されないのはあんまり楽しくない。

眼科医から購入したソフトコンタクトレンズは、32枚入りなので、あと31枚ずつある。
使用期限は、2021年までなので、まだだいぶ先まで使えるけど、「万が一」のときにしか使わないとすると、期限までに使い切るのか?

なんか、ほとんど無駄になっちゃいそうなので、万が一じゃない時でも、文字を読む必要がなさそうな日に、せっせと使うことにしよう。
…。文字を読まない日なんてあるのか?




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大きな変化はないけれど [ヘバーデン結節]

ふと気がついたら、痛みが気にならなくなってるなあ。
1503160328637-139823489.jpg
爪の色も、他の指とそんなに変わらないし。
中指だけ弧がきついのと、爪の厚さが分厚いのだけは、相変わらずだけど。

長いこと飲み続けてきた漢方の効果が有ったということかな。
もっと続ければ、そのうち、関節の肥大も軽くなって、爪も薄くなるのかな。

毎日煎じるのは、正直なところ根性が必要だけれど、もう少し頑張ってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 

座骨神経痛? [腰痛]

DSC_1417.JPG

一昨日、あまりに暑いので、日ごろ着たこともないあっぱっぱのようなワンピースを着てみた。
いつもは家にいるときでも、ジーンズにTシャツが基本で、分厚い革のベルトをしているので、それが腰の支えになっているのか、ベルトをしない状態で掃除など腰をかがめる作業をしたせいなのか、一昨日の午後になってから、なんだか背筋をちゃんと伸ばせない感じになって、夕食の支度を終え、晩御飯を食べ終わると、なんとも横になりたい気分になり、しばらく横になっていたら、起き上がるのが辛くなってしまった。

前かがみになると辛いので、歯磨きも洗顔も、片腕で体を支えないといけないし、シャンプーをするのも辛い。
昨日は出勤日なので、朝、痛み止めの薬を飲んで出かけた。
真直ぐに立っているのは大丈夫だし、太いベルトをして背中を支えているせいか、仕事は難なく済ませて帰宅することができた。
もしかしてもう大丈夫なのか?と思ったけど、今朝になるとやはり痛む。

念の為に近所のクリニックを受診したら、医師が言うことには、常に丹田に力を入れて、お腹を引っ込めるようにしていることで、自分の持っているコルセットになるわけだから、それを利用して腰を守りなさい、ということ。
なるほど。

確かに、普段から運動をしないので、腹筋も背筋も情けないことになっているんだね。
私も、運動不足のせいかなあとは、うすうす思っていたんだけどね。

それでも、痛み止めの飲み薬と、湿布薬を処方してくれて、電気の治療器も使わせてくれた。
ねん挫の時には、レーザーの赤い光が出てくる治療器だったけど、今日のは、カップ状のものを腰やお尻につけて、ビリビリ振動するもの。なんだか、すごい効きそう。

続けて明日以降も治療に通いたいところだったけど、明日からクリニックはお盆休みなんだって。
来週の水曜日までお預けだ。

が、医師のアドバイス通りに、丹田に力を入れて生活していれば、1週間後には治っていそうな気もする。

写真は、クリニックの隣のため池。
オオガハスが一面に広がって、アオサギやシラサギが遊んでいた。
とってもいい感じの池なんだけど、周りは高くて丈夫なフェンスで囲ってあるし、直射日光を遮るものも無いので、のんびり眺められなくて、残念。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

漢方、そろそろ5か月…。 [ヘバーデン結節]

左手.jpg

2月の初めに飲み始まった漢方、そろそろ5か月を迎えようとしている。

飲み始めて2か月ぐらいで、ひどい腫れと発熱は治まって、ひっきりなしのひどい痛みも治まったんだけど、この数カ月は劇的な変化はない。

痛みがなくなったかなあと思うと、時々、刺すような痛みを感じることもある。
頻度はかなり減ったけどね。

大きく太くなってしまった関節部分も、別に元のように小さくはなっていない。

これぐらいの改善が限界なのかなあ。
それとも、もっと改善して、よくなるんだろうか。

驚くほど高価でもないとは言うものの、15日分で9,000円ぐらい。
一か月分だと18,000円を超すのでね、結構財布も痛みます。(^^;)

整形外科でも治らないというヘバーデン結節だから、本当に治れば、金額の比ではないと思うものの、いつまで続ければいいのか、目標が見えないので、困る。
やめる勇気もないので、もう少し続けるかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

遠近両用ソフトコンタクトレンズお試し中 [眼・視力]

fd401047.jpg

10年以上前から遠近両用のコンタクトレンズを使用していて、毎年1回新品のレンズに交換してくれて、割れてしまった場合にも無償で新しいのに取り換えてくれるという、とてもありがたいシステムを利用しているんだけど、手持ちは1組しかないので、万が一出先で割れたときとか、眼の調子が悪くなったときなどは、眼鏡を使うしかない。
しかも、眼鏡は、近視用のみ。遠近両用をつくろうとしたら、眼鏡屋さんに「今までコンタクトしか使っていなかったんなら、遠近両用のメガネをかけると気持ち悪くなるよ。」と言われたので。
まあ、本を読んだり手元を見るときは、眼鏡をはずして裸眼で見ればいいんだけどね。(^^;)

でもねえ、眼鏡をかけると、物の大きさが小さく見えるし、視界の真ん中はちゃんと見えるけど、周囲は弧を描いたみたいに歪むので、階段の上り下りがちょっと怖かったり、眩暈がしたみたいになって、都合が悪いんだよね。

というわけで、スペアのコンタクトレンズがあるといいなあと思っていたので、今回のリニューアルの折に眼科で相談してみた。

スペア用に備えるには、1日だけ使える使い捨てのソフトコンタクトレンズがいいんだろうけど、ソフトコンタクトレンズだと、乱視は矯正できないけど、万が一の備えの為なら、乱視が矯正されていなくても、車の運転ができて、手元も不自由なく見られるなら問題ないのかなあ。

ワンデイコンタクトレンズを購入するためには、裸眼での視力検査を念入りにやって、3回分のお試し用を渡してくれて、3回目を装着している状態で、さらにもう一度視力検査をし、同意書に署名捺印したものを提出してから、購入という運びになるそうだ。

ということで、昨日から、遠近両用ソフトコンタクトレンズを装用中。

昨日は、装用したままで仕事に行ってみたけど、車の運転は問題なく、生活には特に支障がないなあと思ったんだけど、仕事を始めて、PCの画面を見るのは何とか大丈夫だったんだけど、紙の文字を見るのがきつい。
乱視が矯正されていないせいなのか、文字が何重にもぶれて見えるし、疲れる。
乱視って、こんなに辛かったんだっけ?
仕方なく、洗面所でいつものハードコンタクトレンズに取り換えて、仕事続行。

本日は、朝からソフトコンタクトレンズで過ごしている。
2時間ほど、紙の印刷物を見ることがあったけど、昨日ほど辛くなかった。
文字の大きさが昨日ほど小さくなかったからか、もしかしたら、眼の方が慣れた?
とりあえず、20時過ぎたけど、何とか大丈夫そう。
文庫本を読もうと思ったら、ちょっと疲れそうだった。
文字を見るときは、やはりハードの方がよさそうだね。

明日が3日目なので、ソフトレンズをつけたまま、眼科に行くことになっている。
お試しを3日間やってみて、購入するかどうかを決めればいいわけだけど、まあ、乱視は矯正しきれなくても、万が一の備えとして、旅行に行くときの用心のために、購入しておいた方がいいかなあと。

それにしても、ソフトコンタクトレンズって、ほとんど装用感がないっていうのがわかった。
コンタクトレンズ使用歴は、かれこれ30年以上になるわけだけど、何しろ乱視なもんだから、最初からハードしか使ったことなかったもんで。

なるほどなあ、これじゃあ、付けていることを忘れて、そのまま寝ちゃうっていう人もいるわけだね。

でも、付けたり外したりは、ハードコンタクトレンズの方が断然簡単。
レンズをつけたまま、目薬を差すのも自由だし。

ソフトコンタクトレンズは、軟らかくて取り扱いが難しいし、すぐにひっくり返っちゃうから、裏表を確認してから眼につけるなど、装着するのに少々時間がかかる。

ハードもソフトも一長一短があるんだねえ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

寝ているときに歯を噛みしめているらしくて… [マウスピース]

お陰様で虫歯はないのだけれど、3か月に1度程度、かかりつけの歯科医で歯の検診とクリーニングをしてもらっている。
で、先日診てもらったところ、寝ている間に歯を噛みしめているようで、左側が特に噛み合わせがおかしくなっているとのこと。
ドクターに左側の首の後ろを押されたら、確かに右側や真ん中と比べて、ひどく痛む。
耳鳴りがするでしょ?左側の方が肩こりがひどくない?と、ドクターに言われると、まさにその通りなので。

寝るときにだけ使うマウスピースを作りましょうと言われて、その日に型を取って、1週間経過後の本日、受け取ってまいりました。

シリコン製かなにかの軟らかいものかと思ったら、透明ではあるけど、けっこう硬い感じのマウスピースでした。
で、噛み合わせたときに違和感が無いように、何度も削って調整してくれて、1か月ぐらい試してみて、また来てくださいって。

会計をしてちょっと驚き。
本当はマウスピース代が5~6,000円ぐらいするそうだけど、診察料だけの請求でした。
つまり、これは、モニターなのね。

かかりつけの歯科医は、いつも先進的な治療方法を追求していて、開業している歯科医には珍しく博士号を持ってらっしゃるんだけど、こうやってなんでもいいかもしれないということは、やってみているんだと思う。
で、私にマウスピースを提供してくれて、耳鳴りとか肩こりとか、困っていることが改善されれば、他の人にも治療を勧められるからね。

ということで、マウスピースのモニターを引き受けることにしたので、頑張って寝る前にマウスピースをつけないとね。

ちなみに、マウスピースの汚れは、歯ブラシで擦ってはいけないそうだ。
粉かなキズがついて、そこから雑菌が繁殖したりするからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

漢方を飲み始めて3か月半経過 [ヘバーデン結節]

2月の第1週目あたりから漢方を飲み始めたので、3か月半は経過しているわけで。
効果があるのかというと、どうなんだろう?

確かに、熱をもって真赤に晴れていた指は、熱を持たなくなったし、常に痛かったのも、時々差し込むように痛むほかは、あまり痛みも感じなくなってきたんだけど、それは、飲み始めて間もなくの頃にもそういう感じがしたような。

爪の色も、茶色じゃなくなってきた感じだけど、まだまだ湾曲がきつくて、普通の爪切りでは爪が切れないような状態。

つまり、この2か月ほどは、さほど劇的な変化は感じられないわけで。

でも、一日も休まずに、ちゃんと煎じて漢方を飲み続けてるのは、我ながらえらいと思う。

はたして、この先もちゃんと飲み続ければ、もっと改善するのか、もうこれ以上飲み続けてもさらに改善することはないのか。
漢方ははっきり言って、あまりお安くはないので、これからもずっと続ける方がいいのかどうか、悩むなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

漢方を飲み始めて、もうすぐ3か月 [ヘバーデン結節]

15日分ずつ処方してもらっている漢方、先日6回目を貰って(買って)きたところなので、もうすぐ飲み始めて3か月になるわけだ。

ヘバーデン結節の様子はというと…

左手の中指の第1関節がひどく熱を持つということはなくなり、他の指よりほんのりと熱が高いという感じ。

キリキリと常に痛みがあったけど、たまーに差し込むような痛みがあるだけになった。

件の指の爪だけが、他の指の爪と比べると弧がきつくなって、指に食い込み、爪の厚みが増し、茶色に変色した爪になっていたが、漢方を飲み始めてから伸びてきた部分は、茶色ではなくなった。
今現在は、爪の中ほどから先までが茶色。
ただし、弧がきついのは治ってないと思う。

関節部の太さは、まあ、あんまり変わらず。

その他の指の第1関節にある塊りも、相変わらずあるなあ。
ひどい痛みはないけど、指を伸ばそうとすると、ちょっと痛い。

左手.jpg

前回爪を切ったときに、何気なくいつも通りに短く切ってしまったら、指の両側に食い込んできてすごく痛かったので、今は切らずにちょっと我慢しているところ。
巻き爪の場合は、両端を短く切らずに、先端を平らにした方がいいそうで、「そんなの常識だろ」と、夫に言われてしまった。
だって、今までそんな経験なかったからね、爪が皮膚についているところに従ってまあるく切りそろえるもんだと思っていたから。

とにかく、もうすぐ3か月になるのに、頑張って毎日煎じて飲んでいるって、えらい!と、自分で自分をほめてあげよう。

もうしばらく頑張る。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久々に耳がスッキリした~! [耳]

実をいうと、2か月ほど前から、右の耳がなんか変だった。
歯磨きをしていても、右の耳の方に、なんだか響くものがあって、頭が半分、うるさかった。
髪をとかしていても、頭部の右側にだけ、うるさく響く。
毎日ではなくて、何も響かない日もあるし、聴力には何の問題もなく。
かかりつけのクリニックの先生に言ってみたけど、「聴覚に問題がないなら、大丈夫だと思うけど、気になるなら、耳鼻科で診てもらったら?」という程度。

右の耳の穴の奥に違和感はあるような、無いような。
音が響くだけで、痛みがあるわけじゃなく、聴こえが悪いわけでもない。
だから、耳鼻科にも行かず。
風邪で炎症を起こしているからなんだろうか?とか、身体の調子が悪い時だけ響くんだろうか?とか、考えているだけで過ごしてきた。

ところが、今朝は、ちょっと様子が違った。
お辞儀をするように頭を前に倒すと、その都度、響く。
なんだろ?
もしかして、右の耳の穴の奥に、何か入ってる?
頭を傾けると、それが動いて、音が響くのかな?
試しに、綿棒で探ってみるけど、特に何も付いてこない。
耳かきでも同様。

プールで耳に水が入ったときみたいに、右の耳に掌を当てて、右側を下にして、とんとんと数回、ケンケンをしてみた。
それでも、何かが出てくる気配はない。

そうえいば、粘着する綿棒を、以前買ったはず、と、探し出して、右の耳にそ~っと入れてみた。
そのとたん、ころんっと、小さな音がして、洗面台の中に何か落ちてきた。


2mmくらいの黒いもの。
粗い砂粒みたいなもの。
風が強い日にでも、耳の穴に入った?
でも、いくら何でも、耳の穴みたいな小さなところに、風で飛ばされた砂粒が入ったりするのか?

でも、指先でつぶそうとすると、ちょっとつぶれた。
石の類ではないらしい。

いったい、これは何?

とにかく、本当に久しぶりに、右の耳の違和感がなくなって、頭に響かなくなったし、スッキリした~!というのは、確か。
この黒いもののせいで、ずいぶん長い間、右の頭部が変だったわけで。
取れてよかった。

思うに。
きっと、何らかの理由で、右の耳の穴の奥に、何かができて、最初それは、耳の穴の奥の皮膚に張り付いていたんだろうね。
それが、今朝になって皮膚から剥がれ落ちたために、穴の奥で、頭を動かすたびに転がって、ごろごろ響いたわけなんでしょう。

はっきりしたことはよくわからないけど、とにかく、スッキリしてよかった~。

まあ、両方の耳鳴りは相変わらずなので、これはうっとうしいけど、これも特に聴力に支障があるわけじゃないので、仕方がないでしょ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -